2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京 PM9:00

渋谷のサンマルクカフェで、ブレンドコーヒーのカップとレシートを受け取る。後輩の待つ席に着く。 「インスタグラムってどう思います?」 うーん。マノヴィッチの邦訳『インスタグラムと現代視覚文化論』は読もうと思ったきりで読んでないな。一応アカウン…

終生に及んで致し方ない防衛線

「ノリ」が苦手である。 周知の通り、常に境界線の外側から観察してしまう性格なのだ。ガヤガヤしている当の内輪にいても、常に心は外界に逃げ出してしまう。「醒めつつ淫すべし」とはよく言われるが、頭では分かっていても「淫する」ところまでなかなか身体…

自分を否定したとして それすら自分の声だ ——前編

誰にも語ったことのない、一番古い記憶の話をしよう。 初めて幼稚園に行った時のことである。多くの人が2年間通うところを小学校入学前の1年間しか通わなかったため、みんなより遅い途中入園ということだった。幼稚園という場所がどんなところなのかはあまり…

生涯とは長編作の映画みたいなもの

「一生忘れません」という言葉が好きではない。そう思っていたはずの事柄はほとんど、頭の中からするりと抜けだしてしまった。最近公開設定にしたInstagramの投稿に「展開8.8点は一生の宝物です」とコメントをつけておいたが、これも後ろに「まあ2年程度持て…