2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

君も悪い人でよかった

「卒婚」という言葉が嫌いである。どうやら2004年に初出の言葉らしい。有名人が記者会見で使っている印象の「卒婚」だけど、どうしても違和感が拭えない。一応、原義としては、「婚姻状態にある夫婦が互いに干渉することなく個々の人生を歩んでいくという生…

今日も人生していきます

好きなものがあるって、幸せなことじゃないですか? 少なくとも生きていくレベルにおいては。けれども、小さい頃から取り立てて好きだと言えるものは多くなくて、むしろ嫌いなものの方が多かった。それも、完全な偏見で。梅干とか納豆とかは大学を卒業しよう…

免罪符

世界を襲ってきた謎の生命体Xから人々を守るため、自分のみに操縦が可能なモビルスーツを身にまとい戦闘区域に出て行ったものの不慮の事故で民間人の不必要な犠牲を出してしまったヒーローが人々に詰め寄られているが、「悪気はなかった」の一点張りだ。 結…

最近の生活について——ならびに「リアル」「リアリティ」

つい6日前のこと。タクシーに乗っていると、ドライバーが突然話し掛けてきた。 「お客さん、ギャンブルとかやるんですか?」 人間は、ある程度状況を予想して動くことが出来る。そして逆に、予想していない状況が襲ってきた時、冷凍保存されていた脳味噌が解…