2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームブック

Wikipediaランダムテーマブログ執筆大会 第1回テーマ「センチメンタルサマー」 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%83%9E%E3%83%BC 1 自分の対義語を見つけるとしたら、これほど…

主体性と客体性のはざまで

予習文献には既に目を通していて、指摘すべきポイントにおおむね検討はつけている。休み時間を使って言うべき言葉は整理した。あとはそれに沿って口を開くだけでよい。しかしそこで、ある疑問が頭に浮かぶ。自分が考えたことなんて、他の人はみんな既に考え…

ブログの書き方 ~実践編~

少し暇になったし、何か書きたい。でも何について書こう。最近みたいに単語からの連想で書くのも良いんだけど、そろそろテーマから書き始めようか。何かいいテーマがないかな。そういえばブログを始めた理由って、何だったっけ。自分の言いたいことを誰かに…

ブログの書き方 ~理論編~

何でも良い。「言いたいこと」を頭に浮かべる。なんらかの社会的な主張やぼんやりしたテーマでも良いし、自分が感じている足の裏の米粒のような違和感でも良い。私はあれが好き、私はあれが嫌いといった具体的な趣味嗜好から始めるのは比較的やりやすい。も…

ソーセージの神様

父親は厳しく頑固だったし、何よりこだわりが強かった。何もかもが自分の思い通りにならないと機嫌を悪くしていた。年末に病気に倒れた際にも、廊下に設置された手すりをあと2cm高くしろと騒いでいたらしい。ぼくが人の気持ちに敏感でいることが出来ないのは…

身ごとどっかに 吹き飛んでしまったって

小さな自分にとって、職員室のドアはあまりにも高くそびえ立つ絶壁だった。自分が知らない先生たちがうようよする大人の世界は確かに魅力的だったかもしれないけれど、知らない場所に飛び込むのは余りある勇気が必要だ。そういうわけで、職員室に入らなけれ…